手打ちそば「悠庵」只今、修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS 莫久来(ばくらい)

<<   作成日時 : 2007/04/10 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蕎麦前日本酒のあてとして、是非取り入れたい珍味に莫久来(ばくらい)があります。

岩手県一関市に居住していた頃、市内の居酒屋で初めてその珍味に遭遇しました。
以来その虜となってしまいましたが、関東近辺でこれを置いてあるスーパー及び居酒屋にまだ出くわしていません。

日本の台所 築地ならあるよなぁ〜と思い、数件捜してみましたが見つからないでいました。
先日、築地そばアカデミー職場の先輩が築地場外の1件で莫久来(ばくらい)を見つけて買ってきてくれました。感謝感謝・・・

莫久来(ばくらい)、ホヤと海鼠腸(このわた)を塩辛にしたものです。
冷凍されて瓶詰めされていますが、これをちょっと溶かしてシャーベット状に・・・
口に含むと冷たく磯の香りがパァーとひろがり、間髪入れずに熱燗を・・・
もう〜 たまりません!!

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
莫久来(ばくらい) 手打ちそば「悠庵」只今、修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる