手打ちそば「悠庵」只今、修行中

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光そばまつり

<<   作成日時 : 2007/11/01 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日から日本最大級のそばイベント「日光そばまつり」がスタート。
どうせ行くなら比較的空いている平日、それも開園10時までには到着
しようと本日早朝、会場の日光(旧今市)に向け妻と共に出発した。
予定どおり開園15分前に到着したが、予想に反して最寄の駐車場は
既に満杯。
数キロ離れた駐車場に何とか車を停め、シャトルバスにて会場に・・・

毎年一番人気の達磨の食事整理券を確保し、ほっと一息。
いろいろな出店を一つ一つ見てまわった。

足利は織姫神社の蕎遊庵。
故片倉康雄氏に直に教わった数少ない方・・・
さすが綺麗なそばです。
画像


その他、石臼 麺棒 食材などなど一通り見て周り、いよいよ達磨へ
1日1000食以上のそば切りを一人でこなしているようです。お見事!!

画像


広島からは専用のこのバスで全国そば行脚しているのでしょう。
なんかスケールが違いますね!!

画像


そばもつゆもとてもバランスが良いです。薬味のねぎもいい仕事しています。

画像



帰り際、早々の売り切れ仕舞いで高橋名人が人心地ついているようだったので
ちょっとお話をさせていただき、サインももらってしまいました。

画像


他にも開業に向けて参考になる情報がありました。
いや〜、早起きして行った甲斐がありました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光そばまつり 手打ちそば「悠庵」只今、修行中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる